

だし~

ヨメの実家に来たよね~
ドン。
おいしいの。
だし。


ヨメの実家に来たよねぇ~、
山形に来たよねぇ~、
と思わせるモノって、
幾つかあるんですけど、
やっぱり筆頭は「ダシ」。

家によって色々あるようですけど、
県庁のHP⇒
にあるように、
胡瓜、茄子、茗荷、葱をみじん切りにして、
醤油をたらした食い物で、
ヨメの実家ではオクラと昆布?
が入るので、
ネバネバ系となります。

そのまま食ってもいいですし、
ご飯にかけて食ってもいいですし、
豆腐の上にかけて食ってもいいですし、
ソバの薬味代わりに使ってもいいですし、
とにもかくにもウマイのです。

ヨメがときどーき、
「切るの大変だったんだからね。」
といいながら家で作ることもあるんですけど、
ヨメの実家では、
ただただ供されるのです、
というありがたさ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

