スポンサーサイト


WINTER IN AMERICA / GIL SCOTT HERON ~ i-PODようやく曲を入れました。

難航していたi-PODへの曲入れですが、、、
i-PODを購入して3週間でようやく曲を入れますた。
3週間もたってしまいました。
ドン。
ようやくですよ、アナタ。



遅いって

取急ぎ入れたのは、
”WINTER IN AMERICA” / GIL SCOTT HERON (1973)
チョイとおかしなジャズ系コレクションといえばな、STRATA-EAST盤です。

アメリカには冬の時代しかない、
そんなメッセージがこめられた硬派な一枚。

大好物。
出だしのフェンダーローズからスゴイ。
ちょっと左右にふりすぎですけど。
カッコイイ!

アパルトヘイト、人種問題、エネルギー、貧困。
そんなゴツイ政治的メッセージを盛り込んだ歌詞。
そのフォーマットは時代によりそいつつ、硬派にザックザックといきます。
今聴いても、全く古くないフォーマット。
というよりも、新鮮。
発売されて30年超。
そのどの時代にあっても色あせない新鮮さがありまする。
カッコイイ~
シブイ。
熱いポエトリー・リーディングもタマラン。
今でいうラップでしょうかね。
ラップの元祖、なんて言う人もいます。
ライブの様子も聴けるのですが、聴衆との掛合の様子はR&B。
このアルバムを聴いていると、
音楽にカテゴリーを設けること自体が不毛な感じに思えます。

このアルバム、というかCDは再販モノ。
基本的にボーナストラックが増えるのは嫌いなのだけど、
このアルバムのボーナストラックは最高。
1982年、ワシントンDCのBLUES ALLEYでのライブなんですけど、
YOUR PAPA LOVES YOUからTHE BOTTLEに移行する瞬間。
うぅ~もうタマラン。
スンゴク良いです。

それと、アルバム名は"WINTER IN AMERICA"なのに、
オリジナル盤には収録されなかった"WINTER IN AMERICA"。
これのライブ録音がボーナストラックとして追加。
これが後のスタジオ録音よりも良い!
こんなボーナストラックなら許せます。
素晴らしい。


ちなみに、THE BOTTLE。
ジョー・バターンがカバーしてまして。こちらもタマラン。
それとポール・ウェラーのカバー、こちらもタマラン。
オリジナルには及びませんけど。


視聴もできます
WINTER IN AMERICA, SUMMER IN EUROPE
あわせて、こちらのライブ盤もカッチョいい~
ジョー・バターンのボトルはこちら
ま、微妙といえば、微妙なんですが…
こちらはポールウェラーの”THE BOTTLE”
完成度、高いです。
スポンサーサイト
コメント

あれ?奥様のぢゃ…

iPOD・・・

最初の頃は順調に使っていたのに、
その後なぜか曲が入れられなくなってしまいました。
故障ではなさそうなので、
私の記憶喪失、もしくは廊下減少でしょうか・・・。
おかげさまでもう1年近く同じ曲を聴いております。
アキタ・・・。

お好きでしたか・・・

私は"Free Wil"聴いてぶっ飛びました。
出だしはダニー・ハサウェイのようなメローなR&Bなのかなと思っていたところ、途中からフルートとパーカッションを基本とするラップになっちゃいました。"The King Alfred Plan"と"Ain't No New Thing"とかいいですね。ただ、メローなアルバムのPieces Of A Manも好きです。

★ますけさま

そうそう、奥様の。
バレタ?
てか、最近ヨメが
「i-POD、私のだよね。」
とか、気がつきはじめてさ。
そろそろ返さないと。
やっとの思いで曲入れたのに…

★Nobさま

それはそれは、ご愁傷さま。ンププ
i-PODカスタマーセンターにゴ~ですよ。
でも、購入するときにヘルプサポートに入りますか、
とか言われて、7000円ですよね。
そんなトラブルが結構多いのでしょうか。
とはいえ、i-POD販売台数は、絶好調のようですけど。
僕もカラッキシ弱いから、そんなことになったらどうしよう。
あ、i-PODはヨメのだったんだ。

★kazuさま

うわ。
“Free will”をお持ちでしたか。
さすがkazuさま。
これまた、渋すぎ。
僕は出だしのフルートのピロピロ~
が、何とも言えず好きです。
ライブ盤の”It’s your world”、”Winter in America, Summer in Europe”
お持ちでしょうか。
“Free Will”がお好きなら、必ずやお気に召すと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

