スポンサーサイト


原宿渋谷 ぶらり一人旅。OUTDOOR編~その1

一昨年位からでしょうか。
改めてアウトドアグッズ(アパレル)が気になっているのです。
先日のこと。
久しぶりに街を歩きました。
1時間半位。
原宿から渋谷にかけて、アウトドアショップをのぞいてきました。
もう原宿近辺を歩くなんて何年ぶりだろう。

出だしはこちら。
ドン。
久しぶりの訪問ですた。
OSHMAN’S
昔からアウトドア系や、あまりみかけないアパレルがあったり。
結構好きな店です。
驚いたのは、テニス売場がなくなっていたこと!
バイトでガット張りしていた人、いましたわなぁ~
無くなってしまいましたよ、テニス売場。

そこから竹下通りを抜けて左折。
おっと、パレフランスがなくなっとるよ~
こちらには、オーバカナルがあったんですよねぇ~
大好きでした。
古いビルはスコスコ無くなっていきます。


BEAMS~渋谷の方が店舗としては古いんです。
そして、BEAMS
ソコソコな年代にとっては、BEAMSといえば、ここと渋谷。
昔は2FがINTERNATIONAL GALLERYだったっけ。
ちなみに、渋谷は地下がINTERNATIONALでした。
渋谷の店舗も残ってますけど、BEAMS+ って名前でした。

もう入った瞬間から別世界。
アメリカーンなメーカーのモノが、キラキラとしてました!
2Fのギャラリーもカッコよかった。
ほとんど買ったことないですけど、
ロレンツィーニのシャツとか、買った覚えがあります。

というBEAMSに約20年ぶりに入店しましたが、
何となくですけど、店舗内が小さく見えました…
歳をとったんでしょうかーシミジミ


センスが良いです。大好き~
そんなBEAMSをすぎて、UNITED ARROWS前の交差点を渡って、
チョイと進むとあるのが、ホグロフス

本格的な山登りをしそうな常連さんが店員さんと話をしていたりすると、
ナンパな僕は、恐縮してしまうのです。
でも、GORE TEXモノがホスィ。

近くには、当時結構通ったマリナ・ド・ブルボン(今は無いですよ…)。
店員さんが、ブレザーに着古した501に、ALDENのローファーみたいな。
とっても新鮮に見えました。
オリジナルのネイビーブレザー、持ってます。
良く着ました。
ちなみに、こちらではヘリコプターが買えたんですよ。
さすがブルボン家のお店です。

それと、STONE ISLAND
こちらも無くなって、MASON’Sって店になってました。
KANSAIも無くなったんですね←情報古すぎ?

あとは、UNITED ARROWS
ここで、栗野さんに勧められるがままに買った
ヒルディッチアンドキーのシャツ。
それと、「こんなのどうですか。」
と勧められるがままに買ったホリデー・アンド・ブラウンのタイ。
どこにいってしまったでしょうか…
当時ルイジ・ボレッリのシャツがアローズのタグで売られてたのは有名な話。
栗野さん、当時は結構店頭に出ていたように思います。


この界隈を一本裏道を歩いて離れまして、、、
BEAMS Fの旧店舗の前を通り、右折して表参道方面に。
森ビルの商業ビル、ラフォーレの交差点を渡ります。

で、大体ここらへんで、トイレに行きたくなるんですね。
そんなときはキディーランド
相変わらずビニール臭がプンプンです…

想像以上に長くなったので、次回に分けます。
お付合い下さいませ。

役に立たないリンク集
オシュマンズ
マリナ・ド・ブルボン
ストーンアイランド
 ジュニアものが、結構いいんです。
 ギャル用にどうかなぁ~と思いつつ、あまりの高値に絶句 @サエグサ
ホグロフス
キディランド
スポンサーサイト
コメント

わーわーっ
懐かしい言葉の数々~~~!
最近ホームシック気味なのです(←実家京都だろうが)

東京に転勤になって3年間は原宿・渋谷に通勤してましたから。

お正月が楽しみでしゃーないです。

あぁ~読んでるだけで感涙ものの懐かしさです~
タクシーで通り過ぎることはあっても、なかなかブラブラすることがなくなったエリア。
あそこのパレフランス跡地は何ができるんでしょうか~

思わず食いついてしまいました。
トーキョーへ行くとBちゃんへ立ち寄ります。
コーベ店で扱ってなければ取り寄せてもらえるのですが・・
敢えて。
フェルメリストBちゃんにいらっしゃるお店の方が大好きで☆
いつも、コチラへ伺う為だけにgoです。

私は・・・

かつてラフォーレが教会だった時を知っている・・・
その隣に、ジョセフマグニンっていうアメリカのデパートがあったのも知っている・・・
かつてのセントラルアパート一階のイタリアンレストラン「サボイ」に行っていた・・・
竹下通りが閑散としていた時も知っています・・・

呼びました?

オッシュマンズでガット張ってましたが。
何か。
ちなみに、最近では、
自宅でガット張ってます。
バイト、役に立ちます。
アナドレマセン。

そうそう、ついこの間、
通勤で駐輪場から駅まで歩く途中、
当時のテニス売り場担当の社員さんに
そっくりな人を見かけ、
勇気をだして声をかけたら、
その人でした。
町田店等めぐりめぐって、
また原宿店勤務中とのこと。

★foggiヱさま

およ、正月は東京ですか。
それはそれは。
お楽しみ下さい。
懐かしいでしょ。

てか、懐かしかったです。

★Eikoさま

そうそう。
ぶらぶらする機会というのか時間というのか、ホント、なくなりますよね。
年をとったんでしょうかー
でも、歩くのって健康に良さそうなので、またやろうと思ってます。
って、健康にむすびつけるのもオヤジくさいー

★nekomeishiさま

フェルメリストですか。
僕自身行ったことがないのですが、
友人談によれば、
品揃えのシブサもそうですけど、
店員さんの評判も良いようですね。

インバーアランのニットとか、ガッツリおいてあるそうで。
一度行ってみたいです。
次回のぶらり一人旅の時にでも。

★Nobさま

竹下通りが今のようではない頃、覚えてますよ。
結構、東郷神社で遊んでましたから。
コドモの頃。

ラフォーレは教会だった!
確かにそんな気がしてきました。
あとは南国酒家でしょうか。
コドモの頃は、中華料理といえば、南国酒家か香妃園でしょうか、覚えてるのは。

★電機業界担当部長様

呼んだ呼んだ。
テニス売場がなくなってたよ、知ってた?
テニスグッズの購入といえば、渋谷のヤンスポ、エディ、ウィンザー、アートスポーツだったけど、、、
オシュマンズから売場が無くなるってのはチト寂しい。

それにしても、最近懐かしい人に頻繁に会うね。
この前、Uラノに偶然日比谷線で会いました。
ご報告まで。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

