スポンサーサイト


井の頭公園に行ってみた。

井の頭公園といえばコレ。
ドン。
はくちょー
白鳥。
30分700円。
白鳥密度 日本一は間違えなし。


幼稚園の友達ママが、
「井の頭公園(動物園)が、とっても楽しかったの」
そんなに楽しかったっけ?
じゃぁ行くかと、
井の頭公園に行ってきました。


井の頭といえば、
社会人3年目まで、
言い換えると、
ヨメと結婚するまで、
足掛け約13年間、
一人暮らししたトコロ。
相当なあばら家でしたが、
ヨメと結婚して半年は、
住んでました。
吉祥寺に住んでいた当時のこと、
ヨメはほとんど覚えていないらしい。
多分、忘れたいんだと思います。
ジブリなんてもちろんありませんでした。

このあばら家。
僕が幼稚園の頃にはあったので、
当時、チョクチョク井の頭公園で
遊んだ記憶がありますが、
引き払ってからというもの、
全くと言っていいほど、
立ち寄る機会のなかった井の頭。
ほぼ10年ぶりの訪問です。

10年ぶりといっても、
いや30年たっても、
この桟橋から見える風景は、
変わりません。
ココ。
ズームアップ。
特にココ。
そして、ココも。
ココココ。
井の頭公園といえば、
公園に隣接したラブホ。
ドラマチックなフォント的には、
そして車のアクセス的には、
「井の頭」が筆頭ですが、
チョイと奥まった方にあった、
いかにも淫靡な雰囲気漂う、
あぁ~なんだっけ、
名前忘れた、と
色々です。
エリザベスも看板は多少色あせましたが、
そのまま健在だったりして、
ソコソコに需要があるのが吉祥寺。

あまり変わりませんなぁ~
テニスの後輩女子がバイトしていて、
良く行ったスパゲッチー屋、
「オリーブの樹」はなくなりましたが、
「いせや」は相変わらずの人気。
バス通りに抜けようとすると、
ロブロス・カフェができてたりして、
エリザベスに行きやすくなりました。?

で、
白鳥にのったわけですが、
池はもう白鳥だらけ。
多すぎでしょ。
池には、
乗ると別れると評判だった、
手漕ぎボートも参戦。
確かに白鳥で別れるじゃぁ、
しまりませんが、
白鳥とぶつかって、
浸水するボートがいても
おかしくない渋滞ぶり。
動くに動けないため、
白鳥で食事。
驚異的なウマさ。
DEAN&DELUCAで購入した、
チョコデニッシュ(メゾンカイザーのもの)。
あとは、
ラザニアも食ったんですけど、
そしたらグワグワが集る集る。

グワグワから逃げるように、
白鳥を動かしてみる。
疲れるから…
僕は漕ぎ、
ギャルは舵きり、
ヨメ休み(食いまくり)。

白鳥運転に多少息をあげつつ、
ようやく動物園に到着。
まっていたのは、
ゾウのハナコさんと、
コイツ。
結構愛らしい。

「ハナコさんは何で一人なの~」
「オシッコしないねぇ~」

どうやら上野動物園を思い出してる模様⇒
確かに動物的には地味かも。
そして乗馬。。。
結局こうなるのね。
今回唯一の動物体験?

帰りはバス通りに出て、
おぉ~あったあったあったよねぇ~、
Jack Wolfskin。
20年ぶりに入店。
ココは、20年以上前からあります。
その先の、
「もんくすふーず」も、
向かいの「芙蓉亭」も相変わらずだ。
ナツカシー
と、
吉祥寺を立ち去るのでした。


その他所感。
井の頭公園駅を利用してましたが、
駅前が若干賑やかになりましたね。
かつては、
熊の手屋が一番の大型店でした。

吉祥寺駅前の中華の「おおむら」。
ここの炒飯は、
無駄な具を一切排した、
本当に美味しい炒飯でした。
今回はギャルもいたため断念。

そうそう、
バス通りの「いせや」は、
キレイになりましたね。



井の頭公園

芙蓉亭

いせや

Jack Wolfskin

もんくすふーず

おおむら
名店だと思います。
スポンサーサイト
コメント

井の頭公園!

学校が近かったので、ちょくちょく行きましたよ~
ボートも乗ったけど、いつも女同士だったので特に問題なし(汗)
そういえば、吉祥寺にもよく行ってました。
東急とか近鉄が出来て間もない頃だったので、アナタさまとはすれ違ってないですよね。 
きっと・・・(汗)

こにゃにゃちは。
私も以前吉祥寺に住んでいました。
ちょうど東急と成城の間ぐらい。
ボートも当時の彼と乗ったなー。
まんまと別れたので伝説には間違いないようです。(遠い目)
吉祥寺って電車だと近いけど、車だと遠いですよね。

★Nobさま

そうそう、
Nobさまはお嬢様学校ご卒業でしたよね。
素敵!

近鉄、できたときのこと覚えてますよ。
うろ覚えですけど。
いまや、ヨドバシですもんねぇ~
東急ってすんごく昔からあったと思ってましたけど、近鉄と変わらないんでしたっけ。
どうもアヤフヤです。
近鉄は何があったのか全く覚えてないですけど、
東急の紀伊国屋書店はよく行きました。
あと覚えてるのは、マック。
サンロードの入口付近で、
食べるところがなくて、
カウンターのみの店。
そこのオネーサンが可愛かった、
ようにみえたアナタ少年。。。

★mackeyさま

わはは、伝説はウソではなかった!?

そうそう、吉祥寺は車で行くところじゃないですよね。
ひどい渋滞だし、道のアクセスも悪いですし。
電車だったら、新宿・渋谷も20分。
便利な場所です。

吉祥寺行きのバスとか、僕がいた頃は停留所じゃないところでドアを開けてくれて、
「駅まで歩いた方が早いですよ~」
とアナウンス入ることがありました。
電車なら渋谷から20分かからないですもんね。

近頃、
なかなか課外活動ができないのですが、
忘れた頃に?
何かを残しますから、冷たくしないで下さい。
では~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

