fc2ブログ

雨の歌。

雨の歌。
ギャルはココに誰かがいるのだと、
信じているような…
信じていないような…
ドン。
耳悪くするぞ、ギャル。
ギャル。
そして、ギャルにかぶりつかれるSONAS FABER。。。
そのうち、SONASは壊れるんじゃなかろか…


雨の歌。
あっめあっめふぅ~れふぅ~れ、かぁ~あさぁ~んがぁ~♪
が定番なのですが、、、

先日、雨の日にヨメが
ギャルと保育園から帰る途中、
ふと、
ルッルルルッルル ルッルルルッルルルルル~♪
あぁ~いむ しぃ~ギインザレ~ン♪

と口ずさんだところ、
ギャルの琴線をベンベンとしたようで、
「それ、何の歌~」
「雨の歌よ。」

その晩、僕が帰るなり、
「雨の歌、あぁ~りぃ~まぁ~すぅ~かっ。」
と聞かれて、
箪笥の奥からゴソゴソして見つけたのが、
こちら。
ドン。
アマゾンで売ってないわ…
MGMの古い映画の主題歌を集めたCD。
Great Songs from MGM Classic Films
アマゾンで売ってないわ…

このCD。
確か渋谷のタワレコで、
まだハンズの斜め前にあった頃かな…
西武のコドモ用品(名前なんだっけ?)の跡に
移動した後かな…
そんな頃に、1000円位で
バナナの叩き売り状態に曝されていたブツ。

で、このCDがなかなか秀逸。
大好きな曲が満載です。
OVER THE RAINBOWにはじまり、
SINGIN’ IN THE RAIN
STRANGER IN PARADISE
AS TIME GOES BY

うぅぅ~渋い!
ポップス史上三本の指に入ると思う
曲のうち、二曲が入ってる!
SINGIN’ IN THE RAIN
STRANGER IN PARADISE。
ちなみに、あともう1曲は、
ジョビンのWAVE。


ま、それはおいといて、
このCDは、全て映画で使われた
オリジナル音源(だと思う)、
AS TIME GOES BYとかね、
イングリッドバーグマンが美しすぎる
あのシーンを思い出しまする。

SINGIN’ IN THE RAINの場合は、
ジーンケリーのあの場面もそうですが、
キューブリックの
時計じかけのオレンジも忘れられません。
サントラは良い。

そして、キスメットの劇中歌、
STRANGER IN PARADISE。

ボロディン渾身?の作。

伸びやかな旋律がもうタマラン。
WAVEもそうですけど、
伸びやかというか、
不安定なというのか、
フワフワとしたような旋律展開。
ツボなのです。

ギャル的には、
オネーチャンの歌、
オバチャンの歌
つーのもありますが、それはまたの機会に。

いやいや、このCDが、
こんな場面で役に立つとは
思いもよりませんでした。
買っとくもんだわ。
買ったの20年前だけど…

KISMET
STRANGER IN PARADISEは試聴できません。
キスメットといえば、もとは舞台劇。
カラヤンあたりで聴くこともできまする⇒

時計じかけのオレンジ
正直、映画の内容は覚えてませんが…
スポンサーサイト



コメント

んま♪

SINGIN’ IN THE RAIN が琴線にふれるなんて・・・ギャルちゃま、先が楽しみですぅ♪
さすが、これを口ずさむアナタさまのお子様ですv-342
・・・そして、お願いするときの丁寧さがタマリません。
「雨の歌、あぁ~りぃ~まぁ~すぅ~かっ。」 ・・・きゃe-465

で、オリジナル音源というのもいいですね。
個人的には、やっぱりジョビン。オホホ。e-277

そうそう・・・

こういうCD好きなんですよ~
何せ、曲の良し悪しにはこだわるけれど、アルバムの良し悪しには全然こだわらない私でございます。
駅売りも多いですよね(汗)
 
私の好きな雨の曲、
「雨の西麻布」「雨のバラード」「氷雨」 
あたりかな~♪
ギャルも今から覚えれば、カラオケの女王になれます。

★もぐさま

そうそう。
オリジナル音源はポイントかも。
安いんですけどね…
しかも、ジャケットも一枚ペロリじゃなくって、見開きになってるし。
超お買い得~
最近、CD屋に行くことがメッキリ減って、そんな目が利かなくなりますた…
トホホ

★Nobさま

そうそう、駅売りね。
新橋の地下とか、一度入ったら抜けられませんよ、アナタ!

私の好きな語りモノ系、
月の法善寺横町、
浪花恋しぐれ、
あたりかなぁ~♪
ギャルには覚えさせたくありません。

コメントありがとうございました^^
PC前復帰です。

ギャルちゃん・・・相変わらず可愛いですね~。
私も適当に歌を歌って聞かせていますが・・・
おんちになりそうで・・・怖いです。
いい曲を聞かせるべきなんですね・・・

★さ○らさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
非公開コメントのようでしたので、
○つけましたが、
よろしかったでしょうか。
ムスメで間違いないところですので、
そのおつもりで、
お楽しみ?
下さい。
では~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する