スポンサーサイト


庭園美術館

昨日は、こちらにおりました。
ドン。
本当に良い季節です。
画像微妙に大きくなります。

このツツジでお分かりの方は、
相当お好きな方?

白金にある庭園美術館。

ブログ開始当初?からのお付合い、
kyujitukibunさん⇒
も行かれてまして、
この時期の庭園美術館は、良いのです。
こちらはデジカメ忘れ、ショボショボ携帯画像なので、
素敵な写真は、kyujitukibunさんのところでお楽しみを。
昨日は、とっても良いお天気でした。
妹が近所に住んでいるので、
こんな天気の良い日は、
妹の家に行って、
5歳になる姪と遊びつつ、
姪とギャルを遊ばせつつ、
庭園美術館に散歩しに行くことがあります。

入園に200円とられるのですが、
一つの安心料、
って感じでお支払いして、
中の庭で遊ぶことが多いです。
結構、そんな感じの人って多いですよね、この美術館。
みんな、結構好き勝手にやってます。
なわとび…さすがに注意されますた。
ちなみに、縄跳びは注意されました…
縄跳びで注意されたことなかったんですが…

200円払ってるので、
もちろん、
入口にあるラリックが趣深い
美術館内を歩いても良いのですが、
ほとんど行きません。。。
優雅。
ま、庭を歩いたり、
建物を外から見てても、
十分楽しめるのです。

200円、払わずとも、
入口脇にある
喫茶店で、
のんびりすることもできます。
この喫茶店だけに
来る人も結構多いですよね。

実は、この庭園美術館の隣に、
白金五丁目公園?
名前はあるのかな、
結構広い公園がありまして、
こちらも気持ちが良いです。

ここらへんは、
白金台の駅ができたので、
陸の孤島、
という感じではなくなりました。

かつては、ヨメの職場と僕の職場との中間点に
白金があったので、
夜とかに行くことが多かったですね。
まるきんラーメンとか…
深夜までやってるスギノキヤも、重宝しました。
車があった頃のお話で。


庭園美術館
今は、
「大正シック」
やってます。
まさに、庭園美術館の雰囲気ではないでしょうか。


まるきんラーメン
最近、行ってませんが。
昔、ここの常連になると、ステーキ食えるって
噂がありませんでしたでしょうか…
スポンサーサイト
コメント

噂は本当ですか?

庭園美術館。4年ほど前イベント会場として見に行って以来、行ってませんねぇ。金田中、行ってみたいんだけど。
まるきんの噂、本当だったら…びっくりです。知らなんだです。でも常連になるまで行ったら…太りそうです。

庭園美術館

最近、全然行っていないけど、
以前は目黒からプラプラ歩いて行きました。
何を観に行ったのかは、全く記憶にありません・・・
 
そういえば、先日、
恵比寿→広尾→白金→目黒、
と、とてもハードなお散歩をしました。
が、痩せません・・・

庭の草木

東京には全く疎いので、この美術館のことも初めて知りました。
リンクのホームページにお庭の見取り図がありましたが、ガーデンではなく庭園という言葉がピッタリ。
休日の散歩、子供を遊ばせるにもピッタリな感じですね。
やっぱり生えている植物がとっても日本情緒溢れていて、おおーっと思いました。
さるすべり、さざんか、くちなし、どんな花だったっけ??と思い浮かばない自分が情けないです。

★Eikoさま

白金のまるきんができた当初なので、
10年以上前の話だと思いますけど。
丁度、お好み焼き屋とかができはじめて、
白金に何となく人が集まるようになった
時期ですよね。。。遠い目…

金田中は、気持ちいいですよね~
気に囲まれて。
強いていうならば、車の音がウルサイ?

★Nobさま

恵比寿→広尾→白金→目黒を散歩ですか!
恵比寿とか、広尾とか、目黒とかから白金までは、良く歩くことがありますが…
恵比寿から広尾は、結構ありますよね。。。
丁度、今ごろ筋肉痛の頃でしょうか~?
僕は大体当日には出てきます、筋肉痛っ。

★有閑マダムさま

そうそう。
和なんです。
けど、洋が入っているというか、
洋風モダンっていうんでしょうかね。
行ったことないですけど、
神戸の明治時代の洋館、みたいな。
そんな雰囲気です。

さざんかといえば、大川栄作のさざんかの宿?
くちなしといえば、渡哲也のくちなしの花?
やっぱり、和だ。

ごぶさたしております

久々に訪れました。
リンクをありがとうございます、、
恐縮です。

ここは子どもを遊ばせるには
とってもいいところですよね!
フェトンチッド効果も得られたんでしょうか?

わたしは今度はデートとかで
行きたいものです…。

★kyujitukibunさま

いえいえ。
こちらこそ、勝手にリンクすっ飛ばしまして、
失礼しました。

そうそう、子供遊ばせるのに、とっても良いですよね。
ここ。
隣にも公園あるですけどね、
無料の。
そういえば、デートで庭園行ったことないかも…
昼間から爆睡するアツアツ?のカップルが結構いました。
ゴザ持参で。
よろしければ、どーぞー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美術館

美術館美術館(びじゅつかん)とは、美術作品を中心とした文化遺産や現代の文化的所産を収集・保存・展示し、また文化に関する教育・普及・研究を行なう施設である。美術品を中心とした博物館としても捉えられる。類義語として絵画館(de. Pinakothek)が
